立ち止まり、休むことも大切です!

凄まじい猛暑を乗り切り、9月に入ってからは徐々に過ごしよい気候となってきました。しかし、台風や大雨、地震などが頻発するなか、事業所を利用するメンバーからの相談や体調不良などでのお休みが増えてきたように思います。どんな人でも一年間をパワフルに過ごしきることは難しいと思いますが、精神的に不安を抱えるメンバーにとっては気候が大きく変動したり、不安なニュースが多かったり、それ以外でも様々なことに影響を受けて不安や緊張が強くなり体調を崩される場合が多いと感じます。私たちはメンバーに1週間10日で息切れするペースでなく、1年2年続けることができる「自分のペース」を身につけましょうと働きかけ続けます。そのために時には、「疲れたときは遠慮なく休みましょう」、「頑張り過ぎず、元気なうちに帰りましょう」、「考えすぎずにしっかりと睡眠をとりましょう」など、心と体を休めながら自身を管理するようにアドバイスします。不安や焦る気持ちでいっぱいなのはわかります。でも、あなたらしさを取り戻してほしいから、私たちはみなさんをここでゆっくりと待っています。(友澤)

2018年09月13日