実は3月色々取り組んでいました

3月は、居場所「まったり」(7回)と利用希望のメンバーによる運営会議「コレカラ」(3回)を実施しました。

「まったり」は、作業所や施設が休みの土日にラクラス伊丹ワークスを知ってもらいたい、そして、休みの過ごし方を提案したいという趣旨で行っています。ただお茶を飲みながらのんびりと雑談などして過ごすだけなのですが、「無駄遣いが減った」「不安感が減り、気持ちが安定した」など、評価する声が多かった反面、後半はさすがに平日作業、休日外出続きで息切れし、利用される方が徐々に減っていたのも否めません。今後の運営に生かしていきたいと思います。

「コレカラ」は、積極的に参加される方が多く、活発に意見交換が行われました。事業所のルールや雰囲気作り、メンバー同志の人間関係などの問題や課題解決方法に至るまで幅広く話し合いました。受け身ではなく、自分が利用する事業所作りに参加するというメンバーの気持ちが伝わりました。事業所がオープンしてからも定期的に行ってほしいとの意見も多く、「ラクラスと言えばコレカラ」という特徴になるのではと今から期待しています。

4月の予定は、「コレカラ」が4/6(金)の12時55分から行う予定です。「まったり」は、「コレカラ」で話し合ってから決めていきたいと思っています。(友澤)

2018年03月27日