ブログ一覧

悪戦苦闘!初めてのHP作成。。。

 オープンまであと1週間。それまでに何とかしたいと悪戦苦闘して、やっとアップすることができました。この年になって初めて作ったHPです。見た目、多少の物足りなさは自覚しています。今後の成長にご期待ください。多くの方にご覧いただけるように、サボらずアップ心がけます。(友澤)

2018年03月26日

実は3月色々取り組んでいました

 

 

 3月は、居場所「まったり」(7回)と利用希望のメンバーによる運営会議「コレカラ」(3回)を実施しました。

 「まったり」は、作業所や施設が休みの土日にラクラス伊丹ワークスを知ってもらいたい、そして、休みの過ごし方を提案したいという趣旨で行っています。ただお茶を飲みながらのんびりと雑談などして過ごすだけなのですが、「無駄遣いが減った」「不安感が減り、気持ちが安定した」など、評価する声が多かった反面、後半はさすがに平日作業、休日外出続きで息切れし、利用される方が徐々に減っていたのも否めません。今後の運営に生かしていきたいと思います。

 「コレカラ」は、積極的に参加される方が多く、活発に意見交換が行われました。事業所のルールや雰囲気作り、メンバー同志の人間関係などの問題や課題解決方法に至るまで幅広く話し合いました。受け身ではなく、自分が利用する事業所作りに参加するというメンバーの気持ちが伝わりました。事業所がオープンしてからも定期的に行ってほしいとの意見も多く、「ラクラスと言えばコレカラ」という特徴になるのではと今から期待しています。

 4月の予定は、「コレカラ」が4/6(金)の12時55分から行う予定です。「まったり」は、「コレカラ」で話し合ってから決めていきたいと思っています。(友澤)

2018年03月27日

ラクラス伊丹ワークス開業しました!

 

 

 

昨日は、ラクラス伊丹ワークスの内覧会。そして、本日から本格的に営業を開始しました。しかし、コレカラが大切です。皆様のお力をお貸しいただかなければならないことも多いと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。(友澤)

2018年04月02日

結束機を購入しました♪






 

 

ラクラス伊丹ワークス開設から約3週間。作業もぼちぼち入りだしてきました。より単価の高い作業を受注できるように、結束機を購入しました。より高い作業工賃をお支払いできるようにがんばります。袋詰め、封入、シール貼り、簡単な組立など、当事業所で受注できる作業がありましたらお気軽にご相談ください。(友澤)

2018年04月19日

作業の様子4/19

 ラクラス伊丹ワークスでは、和菓子箱の仕切り折り、礼品用砂糖セット、洋菓子化粧箱組立、ようかん缶詰個包装の4種類の作業を本日行っています。メンバー(利用者)に応じて作業を担当していただき、その方のペースで作業を行ってもらっています。

 作業に興味のある、利用を希望される方は、随時相談対応いたしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 また、作業を発注したい、検討したい企業・事業所のご担当者様からのご相談もお待ちしております。

電話 072-743-9061(担当 友澤)

 






 

 












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年04月19日

レクリエーション(4/27)

 開設してから1カ月。バタバタと時間が過ぎていくという感じでした。お陰様で作業も順調に入ってきており、遊ぶ日が全くなかったのは奇跡的です。多くの方々に助けられました。ありがとうございます。かなりタイトなスケジュールでしたが、メンバーもスタッフもがんばりました。ということで、今月最後の本日は締めくくりにボーリングで楽しみ、リフレッシュしました。

 5月からは、新たなメンバーも加わり、利用登録者が12名となります。ますます、ラクラス伊丹ワークスはパワーアップしていきます。ご期待ください。(友澤)







 

 

 

2018年04月29日

居場所『まったり』5/5

 今日はお昼の12時から15時まで、ラクラス伊丹ワークスで居場所『まったり』を開きました。お弁当を持ってお昼ごはんを食べているメンバーや、お茶菓子で雑談しているメンバー、また、日頃の相談をしているメンバーなど各々思い思いに過ごせます。ゴールデンウイークも後半に入り、一人で過ごして不安感が強くなったり、つい無駄遣いしてしまったり、また、自宅で退屈していたなど、メンバーによって事情は様々ですが、ここに来ると安心ですと言ってもらえることが大切だと思っています。今日は5人のメンバーが参加してくれました。次回の居場所『まったり』は、5/19(土)12時から15時まで開いています。(友澤)







 

 

 

2018年05月05日

作業工賃支払日5/10

 アップがおそくなりましたが、先週5/10(木)は、ラクラス伊丹ワークスの初作業工賃支払日でした。「最初なので期待していなかったわりには入ってました」、「以前より下がったけど、これからがんばります」など、メンバーによって感想は様々。しかし、志はもっと高く!、メンバーの皆さんに喜んでいただけるように頑張ります。(友澤)







 

 

 

2018年05月15日

いい天気に恵まれました(遠足)

 今日は、ラクラス伊丹ワークスの遠足。場所は、万博記念公園とニフレル、そして、エキスポシティ。天気にも恵まれ(暑すぎるくらいでした)一日中楽しんできました。(友澤)







 

 

 

2018年05月25日

自分のペース?

 毎日利用する人、一日おきの人。メンバーの利用ペースは様々です。一般就労を目指す上で利用日数・時間数・その他利用内容などは重要となってきますが、だからといって頑張り過ぎるのもいかがなものでしょうか。私たちが重きを置く点の一つとして「継続」があります。2~3日くらいなら少々無理もきくと思いますが、これが半年、1年という期間を続けるとなれば話は変わってきます。ラクラス伊丹ワークスでは、今の自分の現状を客観的に理解して、長い期間続けて仕事することを想定して、無理なく続けられるペースを「自分のペース」と呼び、スタッフと一緒に考えていきます。そして、これが続けられれば、少しステップアップする。このような基礎の積み上げの先にあるものが大切だと考えます。(友澤)







 

 

 

2018年07月25日

ホームページ少し変えてみました

 平成30年4月のラクラス伊丹ワークスのオープン前にバタバタで作ったホームページでしたが、仕事も落ち着いてきたので、少しさわってみました。トップページは明るく爽やかな感じ。そして、利用してみたいという方々に事業所の様子が分かりやすいようにというのはもちろんですが、「お仕事募集」のページを追加して色々な作業を受注できるようにPRしてみました。何事もできることからコツコツと。また、ブログはフェースブックやツイッターでは伝えきれない内容をこまめに伝えていきたいと思っていますので、時々のぞいていただければ幸いです。(友澤)







 

 

 

2018年07月26日

少し見方を変えてみれば

 今日は朝から相談が多い日でした。相談の多くは対人関係。最初は少し感情的になっていても、しばらく話をしていると落ち着いてきます。悪く受け止めていたことも見る角度を少し変えれば、意外とそうでもないように思えます。我慢することも時には必要ですが、言葉に出すことで自分の考えが整理できてきます。事業所のスタッフのアドバイスもありますが、それはあくまでも自身を客観的に理解するためのきっかけ。相談が終わるころには、自分がどのように行動すべきか、とりあえずの回答に自分でたどり着いている方が多いです。私たちの役割はそのようなメンバーの本来持っている力を信じて、支え見守り続けることだと考えています。(友澤)







 

 

 

2018年07月27日

複数の作業を準備する意味

 下の写真は、ラクラス伊丹ワークスの本日午後からの作業の様子です。当事業所では、可能な限り様々な企業様などから複数のお仕事をいただくようにしています。メンバー(利用者)には器用な方や不器用な方、様々な方がおられるので、その方に合った作業を提供するために必要となります。また、一企業様から単一の仕事をいただいている場合、その仕事が突然なくなったときに、たちまち困ってしまうというリスク回避のためという意味もあります。もちろん、作業指導を行い、作業の進捗を管理するスタッフにとっては、単一の仕事をしているほうが管理しやすいのですが、何よりも様々な企業様とお付き合いさせていただき、色々な仕事に携わらせていただくことで、メンバー・スタッフともに多くのことを学ばせていただくことができ、メンバーの作業工賃アップにつながると考えています。(友澤)

 

 

 

2018年08月24日

いたみ花火大会(古本市)

 8/25(土)のいたみ花火大会(古本市)での出店無事終わりました。メンバーの皆さん本当にお疲れ様でした。当日は「ぼっかけ焼きうどん」とおもちゃの販売を行いましたが、お買い上げいただきましたお客様、本当にありがとうございました。おかけさまで、残さず売り切らせていただきました。また、出店にお誘いいただきました伊丹市社会福祉事業団及び伊丹東有岡ワークハウスの関係者の皆様にも厚く御礼申し上げます。

 4月にオープンしました「ラクラス伊丹ワークス」ですが、このイベントを終えることで、大きな山をひとつ越えることができたと思っております。今年度後半に向けて、より一層頑張っていきたいと思いますので、皆様応援いただきますようお願いします。(友澤)

 

 

 

2018年08月26日

新たな拠点

  4月のオープンから順調にメンバーと作業ともに増えてきました。この調子で作業が増え、より仕事が効率的に回っていくようにするために、伊丹市内某所に新たな拠点を整備することにしました。「(仮称)いたみベース」これにより、メンバーの作業工賃が増えていくように取り組んでいきます。(友澤)

 

 

 

2018年09月03日

立ち止まり、休むことも大切です!

  凄まじい猛暑を乗り切り、9月に入ってからは徐々に過ごしよい気候となってきました。しかし、台風や大雨、地震などが頻発するなか、事業所を利用するメンバーからの相談や体調不良などでのお休みが増えてきたように思います。どんな人でも一年間をパワフルに過ごしきることは難しいと思いますが、精神的に不安を抱えるメンバーにとっては気候が大きく変動したり、不安なニュースが多かったり、それ以外でも様々なことに影響を受けて不安や緊張が強くなり体調を崩される場合が多いと感じます。私たちはメンバーに1週間10日で息切れするペースでなく、1年2年続けることができる「自分のペース」を身につけましょうと働きかけ続けます。そのために時には、「疲れたときは遠慮なく休みましょう」、「頑張り過ぎず、元気なうちに帰りましょう」、「考えすぎずにしっかりと睡眠をとりましょう」など、心と体を休めながら自身を管理するようにアドバイスします。不安や焦る気持ちでいっぱいなのはわかります。でも、あなたらしさを取り戻してほしいから、私たちはみなさんをここでゆっくりと待っています。(友澤)

 

 

 

2018年09月13日

清掃作業始めました

  これまで事業所内での軽作業が中心でしたが、10月から「特定非営利活動法人あんさんぶる」での清掃作業を開始しました。これにより作業の幅を少し広げて、当事業所のメンバーに提供できるようになってきたと思います。メンバーの皆さん頑張っていきましょう。あんさんぶるの皆さん、これからもよろしくお願いします。(管理者)

 

 

 

2018年10月02日

スタッフ研修

  「発達障害のある人の相談対応」というテーマで「ひょうご発達障害支援センタークローバー宝塚ブランチ」の竹島所長を講師に招かれて行われた伊丹市相談委支援事業所連絡会拡大版の研修会に一般社団法人ラクラスの従業員研修計画に基づく平成30年度第2回目の研修として参加させていただきました。最近特に相談が多いテーマですので、参加したスタッフも真剣にメモをとりながら聴講しました。(管理者)

 

 

 

2018年11月15日

レクリエーション(カラオケ)

  11月最後のこの日。作業は午前中で終わり、午後からレクリエーションでカラオケ大会を行いました。メンバーそれぞれの日常とは異なる一面を見ることができました。普段の様子では想像できない以外な一面を見せられるメンバーもおり、メンバー同士の親睦も図れたのではないでしょうか。(管理者)

 

 

 

2018年11月30日

新年会(1/4)

  新年は本日から営業です。午前中は新年会、午後から作業。新年会では、餅つきをして、つきたてのお餅をいただきました。ただし、準備と片付けの都合で餅つき機でのもちつきです。つきたてのお餅を食べる機会があまりないとのことで、大変喜んでいただきました。(管理者)

 

 

 

2019年01月04日

りたりこ仕事ナビ

  ラクラス伊丹ワークスのスタッフです。この度、「りたりこ仕事ナビ」のサイトにラクラス伊丹ワークスのページを掲載いただくこととなり、それ用にスタッフの集合写真をメンバーのAさんに撮っていただきました。少し緊張ぎみですね。多くの方にラクラスを知っていただければうれしいです。そして、中味も更に充実させていきますので、みなさんよろしくお願いいたします。(管理者)

 

 

 

2019年02月06日

季節の変わり目

  一般的に「季節の変わり目」や「木の芽立ち」には精神的に不調が起こりやすいということがよく言われます。精神疾患や障がいを有する方々への支援に関わるようになって、必ずしもそうなのかなと実は個人的に疑問を持っていました。なぜなら、その年によってそう感じるときとそうでないときの差が大きかったからです。

 ラクラス伊丹ワークス2年目の春。まさに今年は、これが当てはまる年となっています。体調不良、不眠、焦燥感、緊張感、抑うつなど人によって様々ですが、休みや早退、相談などが非常に多いです。ただ、よく考えてみれば、今年は改元を控えていたり、来年の東京オリンピックが近づいていたり、また、様々なニュース情報などの影響を受けておられることも相まっているのかなとも感じます。

 規則正しい生活リズムと安心・安定した生活スタイル、そして、質の良い睡眠を心がけ、前向きな気持ちで日々生活することが大きく体調を崩さない基本かなと思います。一生懸命も大事ですが、時に休息も必要です。休んではいけないと自分にプレッシャーをかけるのではなく、「休みは大切」、「休んでも大丈夫」と考えて、気軽に心と体を休めてください。(管理者)

※下の写真は、有岡城跡の今年の桜です。

2019年04月19日

報告遅れましたが遠足行ってきました

 5/28(火曜日)に遠足に行ってきました。最近の京都は外国人観光客で一杯な上に、5月の週末は修学旅行や遠足の学生で一杯になるとの情報を得て、わざわざ日程を変更したのですが、これが裏目に?でて、晴天続きの今年の5月の数少ない雨の日に当たってしまいました。しかし、季節外れの暑さ続きだったので、逆に過ごしやすく、非日常をみんなで楽しみました。(管理者)

 

2019年06月25日

合同説明会

 7/13(土)に伊丹市障がい福祉事業所合同説明会がいたみいきいきプラザで開催されました。これは例年この時期に行われていますが、ラクラスは昨年に引き続き2度目の参加です。市内各種事業所が相談ブースを設置して、主に通所事業所の利用を考えている本人及び家族からの利用相談等に対応します。多くの事業所の担当者と一度に会える機会ですので、特別支援学校在学中の方やそのご家族に徐々に広がり、来場者も年々増えているようです。(管理者)

 

2019年07月24日

夏のイベント

 一般社団法人ラクラスでは、地域イベントなどへの参加を通じて、障がい者への理解と住みよい街づくりに貢献したいと考えています。このようなことから、7月には地域の小学校で行われた夏祭り盆踊り大会に出店。8月にはいつもお世話になっている社会福祉法人主催の夏フェスに出店させていただきました。

 そして、夏のイベントの締めくくりとして、8/24(土)にいたみ花火大会に合わせて開催されたイベント「古本市」(伊丹市社会福祉事業団)にも出店させていただき、利用者とともにお好み焼き・肉巻きおにぎり、光るおもちゃなどの販売をさせていただきました。関係者の皆さん、本当にありがとうございました。(管理者)

 

2019年08月25日

ラクラス北本町オープンしました!

 ラクラス伊丹ワークスの従たる事業所「ラクラス北本町」が今日オープンしました。7月途中からストップしていた新規の利用相談もこれで再開できそうです。オープン初日は6名のメンバーで作業に取り組んでいただきました。また、これに合わせて3名のスタッフも新たに採用。よりパワーアップした感じです。新たなラクラス伊丹ワークスをよろしくお願いいたします。(管理者)

 

2019年09月02日

事業所の様子

 新型コロナウィルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言解除後の6月から「ラクラス伊丹ワークス」と「ラクラス北本町」は通常営業を再開しています。但し、①手洗い励行、②手指消毒、③マスク着用、④来所時検温、⑤健康チェック、⑥共用部の定期消毒、⑦飛沫防止シート設置、⑧常時換気などの感染予防対策を実施しながらの営業となっています。しかし、レクリエーションや行事など、これまでと異なる運営となっていますが、これを機会に新たな視点で事業運営を行って行きたいと考えています。(管理者)

 

2020年07月31日

秋のイベント

 SNSやリタリコ仕事ナビの方は、ちょこちょこアップできているのですが、このホームページはいつも後回しになりがちです。ということで、秋のイベントをダイジェストで報告します。

 まずは、「秋の宮前まつり」。10月12日(土)は台風の影響で中止となりましたが、13日(日)は開催され一安心。焼きそば・焼き鳥・生ビールを販売しました。

 次は、11月16日(土)の「こうのいけ音楽祭」。昨年に引き続きお誘いいただきました。今年からはコミュニティとの共催で、予想以上の売上でした。販売は焼きそばとフランクフルト。

 そして、11月28日(木)には、作業を休んで外出レクリエーションで尼崎城まで行ってきました。午後からの強行軍でしたが、みなさん時間が足りないくらい楽しんでおられました。

  12月は12月20日(金)に忘年会、1月は1月6日に新年会を予定しています。随時、事業所の様子をお伝えしていきますので、このブログにもたまにお立ち寄りください。(管理者)

 

2019年12月10日