季節の変わり目

一般的に「季節の変わり目」や「木の芽立ち」には精神的に不調が起こりやすいということがよく言われます。精神疾患や障がいを有する方々への支援に関わるようになって、必ずしもそうなのかなと実は個人的に疑問を持っていました。なぜなら、その年によってそう感じるときとそうでないときの差が大きかったからです。

ラクラス伊丹ワークス2年目の春。まさに今年は、これが当てはまる年となっています。体調不良、不眠、焦燥感、緊張感、抑うつなど人によって様々ですが、休みや早退、相談などが非常に多いです。ただ、よく考えてみれば、今年は改元を控えていたり、来年の東京オリンピックが近づいていたり、また、様々なニュース情報などの影響を受けておられることも相まっているのかなとも感じます。

規則正しい生活リズムと安心・安定した生活スタイル、そして、質の良い睡眠を心がけ、前向きな気持ちで日々生活することが大きく体調を崩さない基本かなと思います。一生懸命も大事ですが、時に休息も必要です。休んではいけないと自分にプレッシャーをかけるのではなく、「休みは大切」、「休んでも大丈夫」と考えて、気軽に心と体を休めてください。(管理者)

※下の写真は、有岡城跡の今年の桜です。

2019年04月19日